忍者ブログ
Blog of the T-shirt exhibition which a creator makes. Team『POW-WOW』project.
  クリエーターの手によるTシャツ展『POW-WOW』のブログ / 2008.7.10〜16 吉祥寺リベストギャラリー創        
   
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Artmic8neoです。
2009年2月25日、イラストレーターのオザワミカさんの個展『Personal Heaven』最終日。
ずっと楽しみにしていたのだけど、前日に妻が大熱で救急病院へ搬送とかいろいろ重なり、結局最終日になってしまった。
オザワミカさんは、Artmic8neoの名付け親。
といってもオザワさんからもらったのはArtmic8soloという名前だったのだけど。
『Artmic8 アートミックエイト』というのは、元来クリエーターの集団だった。
『面白いことをしようとする原子たちが集まった』8人の集団だった。
集団は解散したけど僕が1人で立つにあたり、オザワさんがsoloの称号を与えてくれたんです。
ぼくはその後活動内容へ変容を繰り返し、、今はneoというふうに。
そのころのスピリッツは今も心に。
つまりダースベーダーと暗黒皇帝の関係ね(笑)。
オザワミカ個展
その、オザワミカさんの個展が昨25日まで、東京 吉祥寺で行われていた。
題は『Personal Heaven』。
館内に展示された作品とインスタレーション。
それを観てまずこんなことを思った。
『Personal Heavenは個人が醸し出す理想郷であると同時に、個人の理想郷を理想郷たらしめるために必要な何か』
Risa
さて、これは僕の妻の肖像画。
物欲しそうな顔をしていたら、オザワさんが『あげるからねー』って!
だからいただいて帰ることになった。
ずっと妻の肖像画が欲しかった。
でも油絵ゴテゴテのバブリーなゴージャスは絶対いらないし、ましてや自分では肖像画は描かない。
オザワさんのスタイリッシュな肖像画をもらえるなんてサイコーじゃないか!
この肖像画は玄関か、居間かに飾ることに決定〜。(^_^)
Artmic8neo
ちなみにこちらは僕がモデル(笑)。
まだ髪の毛長いね。
モデルをしたのは今年の1月なんだけど、バッサリ切って今はかつらのようになってる(爆)。
personal heven
インスタレーション。
説明書きにはこのようなことが書かれていた。
『うちの息子が今よりもっと小さかった頃、
私のおなかにやってくる前の記憶がありました。
神様らしき人に見送られてこちらにやってくるときに
わたしのために3本のネジを持って来たそうです。
わたしは彼が生まれてくることによって形成された部分がある。
というのはなんだかわかる気がします。』

無数に配置された箱。
どれでも1つを開けていい。
中には1本のネジと共に1つだけ単語が書かれている。
おみくじのようなもの。
ひょっとしたらその言葉は、今の僕らが僕ら自身に一番必要な言葉となり得るかもしれない。
ぼかあ箱を慎重に開けたよ。
なんて言葉が出たかって?それは秘密だ(笑)。
しかし、最終日ということもあり、僕は箱を全部開けてみて、気に入ったやつを買って帰ることにした。
『LOVE』。
これかな。『Key』というのと迷ったんだけど、結局『LOVE』にした。
どちらも万物の原点のような気がするけど、『Key』はなにかもっと漠然ではない気がしたからだ。
リベストギャラリー創
リベストギャラリー創。
ここで今年もいくつものドラマが生まれるかも知れない。

★そうそう、ぼくの大好きな、近所のイタリアンレストランには新しい命が誕生したようだ!心よりおめでとうございます!
ぼくはこう思うんだ。
未来はきっと素敵なものに違いない。
個人が『Personal Heaven』を持ち続ける限り。
未来はきっと良いものだと思う。

PR
こんばんわ、Artmic8neoです。宣伝させていただきますね。
【プロジェクト村の物語】


声の出演 : 大門真紀 (演劇集団 円)
http://www.makiron.biz/
原作/脚本 : 岸良裕司
http://www.wa-recreation.net/
キャラクターデザイン : きしらまゆこ
http://www.kishira-mayuko.net/
監督/音楽 : Artmic8neo
http://artmic8neo.jougennotuki.com/


関連本



==============================
さて、気がつけば今年ももう日数で数えるより時間でカウントダウンする方が適切かもしれないね。
今朝、やっと今年最後の仕事を終えたさ。
ブログも今年はここらで正月休みに突入させていただくよ。
来年、2009年。僕にとってあなたにとって最高の年でありますように!
そして、新年は※ティアナワンガでお会いするとしましょう!
良いお年を。


Elephant SANTIE

POW-WOW project
能書き:
【POW-WOW】は2008年7月10から16日まで吉祥寺のリベストギャラリー創で開催する『クリエーターの手によるTシャツ展』のユニットです。
POW-WOWとは異なる種族間の会合を意味します。
これよりイベントまでの間、参加者がそれぞれの日常、あるいは作品の制作過程などをこのブログで発表していけるものとします。
■クリエーター?←
■リベストギャラリー様より←
■ワッチミー!TV!様より←
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]