忍者ブログ
Blog of the T-shirt exhibition which a creator makes. Team『POW-WOW』project.
  クリエーターの手によるTシャツ展『POW-WOW』のブログ / 2008.7.10〜16 吉祥寺リベストギャラリー創        
   
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天炎です。
Tシャツを作るひとつの方法として、投稿してみようかと思います。

セタ・カラーという布用塗料です。

方法はこんな感じ。
1.下絵を描く。
2.ステンシル用シートに下絵をテープで固定してカッター等で切り出してステンシル型を作る。
3.プリントしたい布地にステンシル型をテープで止めて固定
4.型の上から布用セタカラーをスポンジ等でポンポンと塗る。
5.塗料が乾く前にステンシル型をはずす。
6.塗料が完全に乾いたらアイロンをかける。
(アイロンをかける事で塗料が定着し、洗濯しても色落ちしなくなります。)

これならひとつのステンシル型で何度も同じ絵がつくれますね。
色に合わせて数枚型を作れば色数も増やせます。
ただ、あくまでステンシル。複雑な構成のものには適していませんが。。。

もちろん手描きで普通に描くこともできます。

アナログな方法のひとつのヒントとして書いてみました。
でわっ!

参考 http://www.pebeo.co.jp/product/setacolor/setacolor_top.html

※画像は近所のホームセンターで買ってきた布用セタカラー。
カラー名に値札が貼ってあって色が分かりづらいったらありゃしないw





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
今回、わたしはステンシルの予定で〜す。
オザワ 2008/05/02(Fri)00:12:33 編集
無題
>オザワさん
そうでしたか。
実は僕も1点はステンシルで挑もうと思っているんですよ。
どんなのができるか楽しみですねぇ^^
天炎 2008/05/02(Fri)09:56:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
POW-WOW project
能書き:
【POW-WOW】は2008年7月10から16日まで吉祥寺のリベストギャラリー創で開催する『クリエーターの手によるTシャツ展』のユニットです。
POW-WOWとは異なる種族間の会合を意味します。
これよりイベントまでの間、参加者がそれぞれの日常、あるいは作品の制作過程などをこのブログで発表していけるものとします。
■クリエーター?←
■リベストギャラリー様より←
■ワッチミー!TV!様より←
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]