忍者ブログ
Blog of the T-shirt exhibition which a creator makes. Team『POW-WOW』project.
  クリエーターの手によるTシャツ展『POW-WOW』のブログ / 2008.7.10〜16 吉祥寺リベストギャラリー創        
   
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君は僕の小さな勇気
こんばんわ、Artmic8neoです。
全労済50周年のCMのコンテストに参加しています。
同時にTSSショートムービーフェスティバルVのCM部門への参加でもあるわけで。
で、「助け合い」だとか「あたたかさ」がテーマということで。
僕的には老人の荷物を持ったり、赤子と手をつなぐ、、といったものを作りたくなかった。
なんかないかなー。
そう、助け合いやあったかさなんて、そこら中にあるもので、特にクローズアップするもんでもないし、、。
しばし考えていたけれど思いつかない。
女房が語りかけてくるんだけど、それに対する僕の返答は「アイディアが。。」「アイディアが。。」って(笑)。
これ、ついに無理かも。。って思ってた。

けど、それでちょっと一息入れようと思って、夏にやったTシャツ展【POW-WOW】のメンバーの溝渕ゆう子チャンのCDを聞いてた。
コーヒー飲みながら。
結構聞いてるんだけどねー。
この時は体に電気が走ったさ。

「君は僕のちっちゃな勇気。いつも近くで見ているよ。」

涙を誘発しそうなくらい皮膚が震えた。
こ・これイケル。
やばい、次から次にストーリーが浮かんでくる。
インスパイアってやつだ。
来た!
しかしどうだ?
許可は取れるだろうか?
で、電話をかける。

「ヘロー、ゆうこちゃん。」
「ヘロー」
ってナ感じで本題に入り、
「マリアを聞いてる。あの曲が好きだ。自分の映像作品に使用したい。CMコンペに出品する。あの曲が好きだ。歌詞が良い。暗記した。僕、歌える。歌詞見ないで歌える。」
旨を、回りくどくくどくどと、長々とスピーチした記憶がある。
ゆうこちゃんは、「いーよー」と(爆)。
ホンマにええ子。
言ったな。
言った、ということは、僕は本気で作る。
ああそうさ。

ってんで製作を開始する。
実は、この30秒と言う時間はミソで、時間の感覚をおかしくする。
もう少し長ければ、もっといろいろ詰め込めるんだろうけどね。
30秒。
これはあっという間だ。
こういう時、僕らみたいな人種(編集者)がまず考えるのが、CUTだ。
切る。
無駄を。
短く。
可能な限り。
案外無駄な描写って多いものだ。
思い切って切ってしまえば、むしろすっきり繋がったりするもんだ。
ただし、ドラマティックに。ドラマティックに。
大げさではない、そこらへんに落ちているような優しさを拾うんだ。

実は、当初3つの台詞を用意していた。
「ごめんね」「さようなら」「ありがとう」
この3つ。
そして4つめの言葉は心の中でつぶやくんだ。
再び「こんにちは」と。

この言葉の連鎖というか、言葉の輪廻と言うか、、、そんなもので人と人が繋がって行く、お互いを思いやって、そこには暖かさが存在するだろう。
しかし編集で泣く泣く切った。
いまでもカットは存在している。
秒数を測って口元を描写した。
ちゃんと「ごめんね」と見えるように。
けどボツ。

でもこれでよかった。
そうか、「ありがとう」この一言は一番大事なのかもしれない。
一言で良いんだ。
全てを込める事が出来る。

で、声が必要になる。
当初はトーキーは考えてなかった。
でもそんな感じに仕上がるならやっぱり声の存在感は重要だ。

お願いしたのは文学座の山谷典子ちゃん。
じつは彼女もPOW-WOWには裏方で参加していた。
で、電話をかけるw
「たった一言なんだけども。。。」
彼女は快く引き受けてくれた。
うん、良い声とれた!
イメージぴったし!

2人とも頑張ってくれて本当にありがとう!
2人の天使が、僕に勇気を分け与えてくれた。
(^_^)

応援投票はこちら↓
http://filmo.tv/movie/info/?apply_id=5759
よろしくね!




PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
POW-WOW project
能書き:
【POW-WOW】は2008年7月10から16日まで吉祥寺のリベストギャラリー創で開催する『クリエーターの手によるTシャツ展』のユニットです。
POW-WOWとは異なる種族間の会合を意味します。
これよりイベントまでの間、参加者がそれぞれの日常、あるいは作品の制作過程などをこのブログで発表していけるものとします。
■クリエーター?←
■リベストギャラリー様より←
■ワッチミー!TV!様より←
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]