忍者ブログ
Blog of the T-shirt exhibition which a creator makes. Team『POW-WOW』project.
  クリエーターの手によるTシャツ展『POW-WOW』のブログ / 2008.7.10〜16 吉祥寺リベストギャラリー創        
   
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pow-wow
こんにちは、Artmic8neoです。
何から話せばいいのか。。。
POW-WOWというのは、多くの人のチカラで稼働しています。
そして、御協賛いただいている各社様を決して無視出来ません。

実は先日、クルーへの皆さんへのサプライズをしたいと思って、インターネット上ではあるのですが、『何かメッセージをいただけないでしょうか?』と、御協賛いただいているワッチミー!TV!の○○さんに打診致しました。
ここまでくりゃあ恥のかきついで。
だめでもともと、と思っていました。

さっきね、POW-WOWクルー宛に、ワッチミー!TV!様よりのメッセージが送信されてきました。
僕は、本気で気絶しそうだったので、以下全て抜粋させていただきます。

=========================
ご連絡いただいていた件ですが、
私がメッセージを送るよりかは、弊社社長の時澤より皆様にメッセージを
出したほうが、よりいいかなと思いまして、メッセージもらいましたので
お送りさせていただきます。



『Tシャツ展開催おめでとうございます。
人間は表現する動物です。
表現の場はどんどん増えています。
ワッチミー!TVは世の中に何かを発信しようとする人を様々な形で応援しています。
表現が世の中をもっともっと面白くすることを願って。』


========================
上記、フジテレビラボLLC合同会社(Fuji TV-lab,LLC)時澤 正(社長様)よりいただきました。
ワッチミー!TV!について、僕個人の観点からご紹介させて下さい。
数年前、僕は映像を作り始めました。
それまでは平面作品だけで。
ある個展の時に、『動かさないんですか?』と聞かれ、僕は『だれか動かしてくれませんかね?』と答えた。
家に帰ってもその言葉(自分の発言も含め)が脳裏を離れず、ついに『待ってても誰も動かしてくれないから自分で動かそう』っていう結論に達しました。

さて、初期の僕の作品、先日YouTubeサイトから閲覧不能にしました(削除はしていません)。
何故だか解ります?
『著作権』です。
初期の僕は映像を作って完成でした。
出来た映像に既製の音楽をのっけて、、完成!
いろんな動画共有サイトを渡り歩きました。
もっと見て欲しい、作ったのを見て!って。

ただ一つ、僕を受け付けてくれないサイトがありました。
僕は映像は自分で絵を描いていたし、風俗に違反する内容ではない。
初期の(テスト段階の)『Elephant SANTIE』でした。
それを受け付けてくれなかったサイトの名前が『ワッチミー!TV』でした。
ただ一社。
受け付けられない理由はこうでした。
『音楽の著作権が定かでない』
そして、
『映像はいいので、音楽を自作に差し替えてのアップロード、または、著作権の所有者に承諾をいただいた形でのアップロードを望む』
と言うものでした。(抜粋じゃないです。もっとやんわりと話しかけてくれました。)

さて、僕はたしか北アフリカのかなりマイナーな音楽を使っていました。
自分では到底著作権等調べようもなく。
それで僕は
『あの作品はこの曲からインスパイアされたもので、今となっては著作権の所在を調べようがありません』と答えた。

するとなんて返ってきたと思います?
『調べた』
とおっしゃるんです。
『著作権の所在が解った』
と。
そのメールに外人さんの名前数名と、連絡先が書かれていました。
さんざん悩んだけど、決心して翻訳しながら(僕は英語ゼロ知識)、何とか英文で謝罪文を書きました。

『あなたたちの音楽を無断で使用して映像を作った。当方個人。営利目的ではない。素晴らしい音楽なのでこのまま使いたい。もし万が一金銭が発生するなら、払う。もし、気に入らないならいつでも削除する用意がある。』

3通送りました。
返信、なかった。
けどね、どういったわけか次の日からその映像に対する閲覧数が急激に伸び始めた(笑)。
見てはくれたんだね、きっと。
きっとこういう事だ。
『ヘイ、ジャパニーズ。お前なんかみたいにちんけな人間相手してるほど暇じゃねえ。好きにしな。』
なんか、そう受け取った。
で、最近までその作品はYouTubeでそのまま放置していたんだけどね、閲覧不能にしましたよ。

ワッチミー!TV!への投稿は一旦諦めたんですが、
『じゃ、音楽作っちゃおう』
って思うようになって現在に至ります。
あれがなかったら、今音楽までは作っていないんでしょうね。
またきっと、作者の血と汗を感じようとしなかったかもしれない。
でも、今では映像作って、それに音楽をあてる作業が一番楽しいんだからさ。
(^▽^)

PS : 時代はめまぐるしく変化するものですね。
これはほんの数年前、まだ記憶に新しい、されど『動画共有サイト』というものがまだ黎明期だったころのお話です。
ワッチミー!TV!様、並びに御協賛各社様、本当に本当に感謝致します。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
すごい!
ワッチミーTV!社長さん。
ほんとにお言葉ありがたい。
協賛のみなさんに恥じないような作品展にしよう!
オザワ 2008/07/04(Fri)23:12:12 編集
>オザワさん
了解!(^_^)
artmic8neo 2008/07/04(Fri)23:23:08 編集
うへ~~。
今、Tシャツを目の前にして、両面テープ片手に作業している、私が、参加していいのか
不安になってきた(゜_゜)





ひとりくらい



しろ

うと

いても

いいかぁああ


うは
かおり☆おかき URL 2008/07/05(Sat)01:56:47 編集
>おかき姉さん
あは(笑)。
これはそういう企画じゃないですか。
Tシャツ屋さんはいませんよ(笑)。
楽しめりゃいいす。
(^▽^)
両面。。。。。!?
!?
artmic8neo 2008/07/05(Sat)02:39:19 編集
大感謝!!
見守ってくれる人。
期待してもらってる気配。
そういうって素直に嬉しいし、よい意味での緊張感がどわ~~~っと湧いてきます。
ありがとうございます!
森優子 2008/07/05(Sat)05:16:25 編集
楽しみ
>かおり☆おかきさん

Artmic8neoさん同様。
両面!?(笑)
楽しみにしています ^ ^


>森優子さん

GO!GO!セルビアだより、楽しく読ませてもらっています。
お会いできるの楽しみです。
(書く場所間違えてる?)
オザワ 2008/07/05(Sat)07:29:38 編集
無題
>『表現が世の中をもっともっと面白くすることを願って。』


自分の表現が、世の中を面白くしているかもしれない。
ほんの少しずつでも。

シンプルだけど、この発想って、確かなモチベーションになりますね。




ああ・・・





いいですね、

そういうの・・・




なんかすごく・・・




うむ。

ササ モンゴロイド 2008/07/05(Sat)08:05:13 編集
無題
僕にも言わせていただきたいっす。

両面!?

これは楽しみっす( ̄▽ ̄)
天炎 2008/07/05(Sat)09:40:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
POW-WOW project
能書き:
【POW-WOW】は2008年7月10から16日まで吉祥寺のリベストギャラリー創で開催する『クリエーターの手によるTシャツ展』のユニットです。
POW-WOWとは異なる種族間の会合を意味します。
これよりイベントまでの間、参加者がそれぞれの日常、あるいは作品の制作過程などをこのブログで発表していけるものとします。
■クリエーター?←
■リベストギャラリー様より←
■ワッチミー!TV!様より←
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]