忍者ブログ
Blog of the T-shirt exhibition which a creator makes. Team『POW-WOW』project.
  クリエーターの手によるTシャツ展『POW-WOW』のブログ / 2008.7.10〜16 吉祥寺リベストギャラリー創        
   
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、Artmic8eoです。
team POW-WOW projectより、参加クルー『天炎』<天を焦がす怨みの炎>と、彼のコンテンツ『ウンスーおじさんと鶏モック』のご紹介。
基本的に立体造形作家として活動をしているが、イラストやキャラクターのデザインなども手がける。
特筆すべきはその世界観。
10代の後半からの付き合いなのだけど、僕はずっと彼の持つ世界観に魅了され続けてきた。
世界観を作り出す作業とは、容易な作業ではないと思う。
その背景には作者の歩いた道、感じた事、信じているもの、見ようとしたもの、そんなものが組み合わさって世界観となるのではないか?
少し前、天炎が僕に言った。
『美しいモノを作りたい』
この言葉に深いものを感じた。
当の本人は、立体造形家とか作家とかいった呼び方ではなく、自分の事を『造り屋』と呼んでいる。


昨年、彼は某サイトの日記で、ちょっとした連載を始めた。
タイトルはなかった。
エント族に属するみかん頭のオジサンが主人公。
傍らにはペットの鶏モックがいた。

天炎はイラスト(本人曰く、落書き)とともに、第一話のお話を発表(遊びで)。
続きはどうしたら良いかと読者に尋ねた。
僕は面白がって次の展開を考えた。
次の日、第二話がイラストとともに発表される。
天炎問う。次はどうしたらよいかと。
読者考える。
次の日第3話が発表される。

面白い企画だったけど、話は途中で休止状態に入り現在に至る。
僕は結構これが気に入っていたし、消えていくには勿体ないとも思ったので、必殺技の『無理矢理コラボレーション』を行使することにした。
つまり、天炎の知らないうちに彼の日記から写真を盗み(笑)、承諾を得ずに加工/映像化した。
写真の状態は良くなかった。
元々彼が落書きとしてメモ帳に書いたものだ。
画像は悪いけど、約半日で(お互いに遊びの範囲内で)形にはなった。

『ウンスーおじさんと鶏モック』(2007)


まあ、使用許可もなしの無断製作なので、初めてこれ見た天炎氏は悲鳴を上げていた(笑)。
今回、クリエーターの手によるTシャツ展【POW-WOW】において、このウンスーおじさんは復活する。
僕も楽しみにしていたい。


ちなみに最近彼はブログを立ち上げた。
今度は100%立体の製作過程。
あるいはオリジナル、あるいはコラボレーションで造形を展開している。
『fool's Restart』
天炎の天炎による天炎自身の新たな真実への旅がはじまった、と思っている。
PR
こんばんわ、Artmic8neoです。
team POW-WOWよりクルーのご紹介。
先日の決起集会では残念ながら出席出来なかったSA-SA mongoloidくん。
奇妙な絵師です。
彼の絵は多分いかなる印刷媒体であっても、そのすごさを引き出す事できないでしょうね。
是非本物を見てもらいたいです。

彼のブログではその製作過程を追っていきながら、その日感じた事や思った事を綴っていくんだけど、その製作過程が面白かったんで、1度頼んでコラボレーションさせてもらった事がある。
それがこれ、『fruit(フルーツ)』(2007年初期)だ。
■illustration by SA-SA mongoloid
■music & deriction by Artmic8neo

『画像を何枚かくれないか?』
とお願いしたら早速送ってきてくれた。
アニメーションには少なすぎる枚数だったし、普通に一枚ずつ映像で紹介していくのも芸がない。
だから、最初の一枚だけクローズアップで見せておいて、変化のアニメーション(1瞬)を最後に凝縮させる事にした。
家にササくんと奥さんを呼んで、部屋を真っ暗にして試写をしたらえらい気に入ってくれたっけ(笑)。
ぼくもなんだか気に入っていたし、半日で終わった電光石火の即席コラボレーション(笑)にしては面白かったなあ。
コラボのときのブログ記事はこちら。
http://artmic8neo.blog.shinobi.jp/Entry/79/
彼もまた御他聞に漏れず、『もがき苦しむ』タイプの作家。
作家活動以外にも、自分はこうなのか?どうしたいのか?そんなことを自問自答していたりする。
POW-WOWが楽しみだぜ(笑)。
せいぜい悩んでもらいたいからね(爆)。
(^▽^)



POW-WOW project
能書き:
【POW-WOW】は2008年7月10から16日まで吉祥寺のリベストギャラリー創で開催する『クリエーターの手によるTシャツ展』のユニットです。
POW-WOWとは異なる種族間の会合を意味します。
これよりイベントまでの間、参加者がそれぞれの日常、あるいは作品の制作過程などをこのブログで発表していけるものとします。
■クリエーター?←
■リベストギャラリー様より←
■ワッチミー!TV!様より←
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]