忍者ブログ
Blog of the T-shirt exhibition which a creator makes. Team『POW-WOW』project.
  クリエーターの手によるTシャツ展『POW-WOW』のブログ / 2008.7.10〜16 吉祥寺リベストギャラリー創        
   
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の思い出
クリエーターの手によるTシャツ展【POW-WOW】からのご紹介。
参加クルーのhigemoja(ひげもじゃ)氏の作品『咲と五月女(さくとさおとめ)』。
ストップモーションアニメーション。
この咲というメインキャラクターは、なんと紙!
指の関節まで動くようになってるみたい。
1度でいいから本物を見てみたいなあって思う。
POW-WOWに持ってきてくれないかなあ?

先日の集会の時にちらっと話がでていた。
2000枚とか近く写真を撮って(もっとだったっけ?)つなげて映像化するんだそうな。
そりゃあ大変な事だと思う。
好きじゃないと出来ないね。

ところで僕はこのシリーズ第1話から見続けているんだけど、まず驚くのが演技。
少し日本人離れした演技だと思うんだなあ。
背景セットはどこか日本家屋を思わせる雰囲気でこしらえてあるんだが、このアンバランス感がどうもね。おもしろい!
それだけじゃない、映画『STAR WARS』が大好き派の僕は、どこかC-3POとR2D2の掛け合いを連想する。
いやあ、higemojaさんもきっと好きに違いないと思うわけで。

当のご本人は恥ずかしがり屋のとても楽しい人。
昨年末のget firefoxビデオアワードにhigemojaさんと僕も参加してたわけだけど(残念ながら2人とも受賞ならず)、その時にはじめてリアルにお会いしたんだっけ。
あのコンペは本当にレベル高くて、ほんとに面白い作品がいっぱいありましたよね!higemojaさん!
とにかくそこに居る事が誇りに思えるようなコンペだったわけで。
そしてその授賞式パーティで、なんとインタビューを受けているhigemojaさん!
先にも触れたけど、それまで僕らは顔を会わせた事がなかった。
どんな人が作ってるんだろう?
そう思っていた。
あの人かあ!!!
インタビューが終わるや否や、ぼくは他の事は全て忘れてhigemoja さんに駆け寄った。
『Artmic8neoです。』

っちゅうわけで、うちの奥さんとhigemojaさんの奥さんと4人でしばらく楽しく話していたというわけ。
お互いの作り方とか、メールじゃまどろっこしくて聞けない事沢山聞いた。

さて、この期に及んで僕はこの作品にまだ作り方の疑問がある。
それはヒロイン(と呼ぶべきか?)の五月女さんの動き。
どうやって演技をつけてるんだろう?
関節があるわけでもないし、でも間違いなく生きている。
今度あったらそんなこと聞いてみようっと。

息をしていないものに生命を吹き込もうとするのは本当に骨の折れること。
それでも作り手はどんなジャンルの人間だってそこを目指すでしょう?
可能であったか不可能であったか、なんてもうどうでも良くなってしまったりする。
なぜなら彼らが動いた瞬間、彼らが言葉を発した瞬間、彼らに色がついた瞬間、作り手の持つドキドキとワクワクは最早最高潮に達しているのだからね。

客は製作過程なんか見てくれないよ。
完成品が全てだよ。
きっとプロフェッショナルならそう言う。
それは正しい。
けど、作り手の中にある『作りたいもの』があって、またそれを作りたいからその作り方を発明していってしまう魂の美しさ。
これにはプロもアマも関係ないんじゃないかな。
その瞳がどんな完成品より輝いていて、すごく子供なのを、僕は見た事がある。


【咲と五月女 第5話 for Firefox video award】

咲と五月女シリーズは現在6話まで。その全てはYouTubeで閲覧する事が出来る。
http://jp.youtube.com/user/mojalog
さくとさおとめ
PR
ふわふわ
DM訂正のものと、以前のものを交換する為に溝渕ゆう子氏に会う。
彼女と会うのはこれが2度目。
前回は、僕の個展に遊びに来てくれた。
先日行われた集会には出席出来なかったので、まだレアキャラってことですね。
POW-WOW会場のリベストギャラリー創で待ち合わせたのだけれど、ちょうど高井眞先生と言う画家さんの個展でした。
思いもよらず素敵な壮大な絵を見ることが出来てとてもラッキー。
高井先生とその奥様と少しお話しして(すごく気さくで話し込んでしまった)、奥様は昔、ストップモーションアニメを作ってらっしゃった方で現在は作家さん。
宮崎駿先生の話を伺ったり、とても楽しい時間を過ごしたYO。

さて、溝渕ゆう子氏(以下MIJO YOUUU)と
『ビールでも飲みましょか?』
ってことになって、ギャラリーからほんの徒歩1分の《旅人食堂》にてピットイン。
いろんなお話が出来た。
『Tシャツどう?』
言い忘れたが、彼女は今《クリエーターの手によるTシャツ展【POW-WOW】》の参加者であり、《油性マジック画家》である。
油性マジック画家って、、、て思うでしょう?
おそらく度肝を抜かれるものと思われます。
彼女はこういった創作の他に、音楽活動等も行っていて、活動範囲を限定していない。
彼女の思想とか、歩んできた道とか聞いてて本当に純粋だなあ、って思った。
で、情熱的。
死と生きることについての話とかね。
文章にしたとたんに滑稽になってしまう内容だってあるから、詳しくは書けないね。
僕らの中にあるそれらは時に重大問題であったり、心を痛める事だってあったりするものだよね。
また、実際に会話をしているリアルがあるから、そういった内容でも心から笑って会話出来たりもする。
兎に角笑いっぱなしで2時間くらい飲んだかな?

この次は会場で再会しようってことでお別れ。
とても良い時間でした。ありがとう!

よーし!まだまだやること沢山あんぞー!


from : Artmic8neo
(^▽^)

ps : あ、写真は別日。見ての通り綿菓子。いーねー綿菓子。ふわふわと。子供の頃は空に浮かぶ雲は綿菓子だと信じて疑わなかったっけ。
はじめて飛行機に乗ったときの事、まずビックリしたのは窓から見る雲だった気がするなあ。
えー、こんなん?
半分がっかり。
笑。
僕がそれまで見ていた雲の方が全然楽しいものだったんだからさ。
綿菓子の似合う季節。
勿論、Tシャツも!である。

==============================
■高井眞 個展 -安雲野・裕-
2008年6月19日(木)〜25日(水)
am12:00-pm6:00(last day -pm5:00)
東京 吉祥寺リベストギャラリー創にて
POW-WOW project
能書き:
【POW-WOW】は2008年7月10から16日まで吉祥寺のリベストギャラリー創で開催する『クリエーターの手によるTシャツ展』のユニットです。
POW-WOWとは異なる種族間の会合を意味します。
これよりイベントまでの間、参加者がそれぞれの日常、あるいは作品の制作過程などをこのブログで発表していけるものとします。
■クリエーター?←
■リベストギャラリー様より←
■ワッチミー!TV!様より←
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]