忍者ブログ
Blog of the T-shirt exhibition which a creator makes. Team『POW-WOW』project.
  クリエーターの手によるTシャツ展『POW-WOW』のブログ / 2008.7.10〜16 吉祥寺リベストギャラリー創        
   
[74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [68]  [67]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Artmic8neoです。
これは僕のコンテンツ『Elephant SANTIE』の中から製作したTシャツと、その一部始終。
この日僕は下記写真の用な道具を用意したよ。
1
タッパー/ビニールひも/ゴム版2枚。
後に、このゴム版はあまり用ないことに気付き(つまり1着目は見事に失敗)、ゴム板から普通のタオルに改善しました。
それをビニールひもでボンレスハムのように縛って行く。
3
こんなふうになるね。
2
こうして出来た物体に、更にビニールを被せます。
ここのあたりの作業は、何回もやってくうちに改善されたり、また省略することが出来たりと一気に進化したYo(^_^)。
4
つまり何をしたかったかと言うと部分染め、です。
この種類の関しては、全て色が異なります。
完成品が面白いかどうかは別として(笑)、作業は楽しかったよ。
世界に1枚のTシャツでゴザンス。
手描き染め用のインクが発売されているのは知っていたし、実際使ってもみたけど、やっぱしどうしてもこのヘンテコなやり方をしてみたかった(笑)。
インクまみれになって作業場と風呂場を行ったり来たり。。。
で、洗濯の嵐。
最初の試作品とかは洗濯したら色が全部落ちてしまったり。。
完成品は大丈夫だよ!
数々の実験と、洗濯を経て色落ちしなくなってるカンね。
ともあれ面白い作業でございました。

名付けて『タッパー染め』!
秘技です(笑)
(^▽^)



※おっと言い忘れた、なぜ僕がこのめんどくさい方法をとりたかったか。
それはこの『Elephant SANTIE』っていう作品が僕にとってのある意味原点であり、思い入れの深い作品ってこと。
僕自身のなかではSANTIEは《自由のアイコン》なんですねー。
だから、これに関しては《枠》を嫌いました。
インクを生地に落とした時に広がって行く模様、そう、地平線。
そこに、SANTIEの住むティアナワンガを僕自身が見たかった。
彼(SANTIE)は彼で、そのインクの地平線が広がる先に、グレートウォールの壁を見たかもしれないよ。
ともあれ、そんな自分の中への旅をしたかった。
だから、インクの広がりは地図だと思っています。
そんなこんなで、ぼくはこの手法を是非やりたかったんだなー。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
妻より
おかげ様で家の洗濯物もやってもらって助かります(^^)
Risa 2008/06/18(Wed)22:00:31 編集
無題
僕も1枚染めたいと思っているんだが失敗しそう^^;
まぁ失敗したらそれはそれで世界に1枚だw
天炎 2008/06/18(Wed)23:49:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
POW-WOW project
能書き:
【POW-WOW】は2008年7月10から16日まで吉祥寺のリベストギャラリー創で開催する『クリエーターの手によるTシャツ展』のユニットです。
POW-WOWとは異なる種族間の会合を意味します。
これよりイベントまでの間、参加者がそれぞれの日常、あるいは作品の制作過程などをこのブログで発表していけるものとします。
■クリエーター?←
■リベストギャラリー様より←
■ワッチミー!TV!様より←
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]