忍者ブログ
Blog of the T-shirt exhibition which a creator makes. Team『POW-WOW』project.
  クリエーターの手によるTシャツ展『POW-WOW』のブログ / 2008.7.10〜16 吉祥寺リベストギャラリー創        
   
[74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [68]  [67]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Artmic8neoです。
これは僕のコンテンツ『Elephant SANTIE』の中から製作したTシャツと、その一部始終。
この日僕は下記写真の用な道具を用意したよ。
1
タッパー/ビニールひも/ゴム版2枚。
後に、このゴム版はあまり用ないことに気付き(つまり1着目は見事に失敗)、ゴム板から普通のタオルに改善しました。
それをビニールひもでボンレスハムのように縛って行く。
3
こんなふうになるね。
2
こうして出来た物体に、更にビニールを被せます。
ここのあたりの作業は、何回もやってくうちに改善されたり、また省略することが出来たりと一気に進化したYo(^_^)。
4
つまり何をしたかったかと言うと部分染め、です。
この種類の関しては、全て色が異なります。
完成品が面白いかどうかは別として(笑)、作業は楽しかったよ。
世界に1枚のTシャツでゴザンス。
手描き染め用のインクが発売されているのは知っていたし、実際使ってもみたけど、やっぱしどうしてもこのヘンテコなやり方をしてみたかった(笑)。
インクまみれになって作業場と風呂場を行ったり来たり。。。
で、洗濯の嵐。
最初の試作品とかは洗濯したら色が全部落ちてしまったり。。
完成品は大丈夫だよ!
数々の実験と、洗濯を経て色落ちしなくなってるカンね。
ともあれ面白い作業でございました。

名付けて『タッパー染め』!
秘技です(笑)
(^▽^)



※おっと言い忘れた、なぜ僕がこのめんどくさい方法をとりたかったか。
それはこの『Elephant SANTIE』っていう作品が僕にとってのある意味原点であり、思い入れの深い作品ってこと。
僕自身のなかではSANTIEは《自由のアイコン》なんですねー。
だから、これに関しては《枠》を嫌いました。
インクを生地に落とした時に広がって行く模様、そう、地平線。
そこに、SANTIEの住むティアナワンガを僕自身が見たかった。
彼(SANTIE)は彼で、そのインクの地平線が広がる先に、グレートウォールの壁を見たかもしれないよ。
ともあれ、そんな自分の中への旅をしたかった。
だから、インクの広がりは地図だと思っています。
そんなこんなで、ぼくはこの手法を是非やりたかったんだなー。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
妻より
おかげ様で家の洗濯物もやってもらって助かります(^^)
Risa 2008/06/18(Wed)22:00:31 編集
無題
僕も1枚染めたいと思っているんだが失敗しそう^^;
まぁ失敗したらそれはそれで世界に1枚だw
天炎 2008/06/18(Wed)23:49:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Elephant SANTIE
かつて森には王がいました。 森の守護者にして、大地を司る王が。 名前は知りません。 名前など必要がなかったのです。 何故ならば王は王であるが故に王であり、大地に降り注ぐ太陽のように威厳に満ちていましたから。 王が食べようとすれば果物が実り、王が飲もうとすれば雨が降りました。 森の全てが王の全てであり、王の全ては森と共にありました。 ですから王がこの森を「そう呼ぼう」と決めた時、その時からこの広大な森は『ティアナワンガ(ー全てー)』となったのです。 森に住む彼らはみな同じ言葉を話し...
URL 2008/06/18(Wed)14:06:57
君は麗しの80''s バックナンバー
『君は麗しの80''s』 。 バラバラになった自分の記憶を、安物のセロハンテープでつなぎ止めていく作業である。今よりも遥かに時間の流れが早かった頃のおとぎ話。 音楽は人生の時間と一緒に流れるもの。その音楽を聴いていた時、自分はどこにいたのか?何を考えていたのか? 80年代の懐かしの名曲を、思い出とともに振り返ります。 ◎『君は麗しの80''s -Jeanny-/Falco』 曲:Jeanny/Falco ◎『君は麗しの80''s PART 2』 曲:Every Breat...
URL 2008/06/18(Wed)15:42:06
POW-WOW project
能書き:
【POW-WOW】は2008年7月10から16日まで吉祥寺のリベストギャラリー創で開催する『クリエーターの手によるTシャツ展』のユニットです。
POW-WOWとは異なる種族間の会合を意味します。
これよりイベントまでの間、参加者がそれぞれの日常、あるいは作品の制作過程などをこのブログで発表していけるものとします。
■クリエーター?←
■リベストギャラリー様より←
■ワッチミー!TV!様より←
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]